おこめのブログ

スマブラを中心に趣味に関して書き連ねます

【スマブラSP】キャラをVIPにねじ込もう カービィ編

f:id:ssbu_yokoB:20201127000428j:plain


前回更新からめちゃくちゃ空いてしまいましたが、今回はカービィについて解説したいと思います。

1.カービィの特徴とVIP難易度

まずはカービィの特徴について

  • 多段ジャンプ可能
  • スマッシュがクソ強い
  • コンボが簡単かつ火力も高い
  • リーチが短い
  • 小さい

こんな感じです。

カービィは空中で五回?追加でジャンプできる上に上Bもプリンと違って上昇するため復帰の自由度が高く、復帰阻止にもガンガン行くことができます。

また地上では投げからのコンボ火力が高く、さらに異常に飛ぶ横スマを中心とした撃墜技を多く持っておりかなりのパワーがあります。

そのうえ小さく、さらにしゃがめばほぼ床と化すので地上では攻撃が非常に当たりずらいです。

とはいえ軽いので思わぬ%で撃墜されたり、空中での移動速度が遅いため実は復帰阻止される可能性は高かったりと弱点もあります。そもそもリーチや飛び道具がないので自分から殴りにいかなければならず、リーチのある剣キャラや待ってくる相手は苦しいと言えます。

復帰阻止やスマッシュでぼったくって勝利をもぎ取っていきたい

初心者おすすめ度:〇 VIP難易度:易~中 VIP優先度:高

スマッシュが飛んだり、復帰がわかりやすかったりと初心者に進めやすい要素が多く揃っています。VIP難度も低くはないですが、上記のようなきつい相手に当たり続けてしまうと苦しいかもしれません。

ほかのキャラをVIPに入れることができた人ならこいつも積極的に狙っていけると思います。

軸となる技

空前 持続が長く出しながら後ろに引けばリスクもなく、さらに吹っ飛ばしも高いというなかなかのぶっ壊れ技。基本これを擦ります

投げ 各種投げに役割があるのが偉く、前投げはコンボ、下投げは火力、上投げは撃墜、後ろ投げはライン交換といった感じです。序盤は前投げからのコンボで火力を取ります。

下強 リーチがそこそこある上にカービィは平面になり、その上転倒効果もある俗にいう絶対零度。反撃もないため70%くらいから擦って転倒からの横スマを狙います。

横スマ とにかく飛ぶ。前進しながら打つためリーチもある程度あり、空中攻撃に対しての差し返しとしても使えます。80%くらいから飛ばせるので積極的に狙っていいです。

DA 後隙が減ったことにより差し込み差し返しともに厄介な技になった。撃墜力も高く雑に振っていける

できた方がいいテクニック

コンボ 前投げ→空前→前投げ→空前と40%くらいから前投げ→上Bだけできればいいです

ステップ 足はそこまで早くないのでつかみを通すのに工夫が必要です。いくいかないのフェイントをかけてつかみを通しましょう。

復帰阻止 ガンガン行ってください

ステージは終点がおすすめ 戦場にすると前投げ後自分が台に乗ってしまいコンボできません


2.立ち回りf:id:ssbu_yokoB:20201127000450j:plain

序盤 0~40%

空前を擦ってガードを強要しながら不意の掴みを通し火力を取ります。

空前は上りで打てば引けるためリスクが少なく、下りで打つとつかみにつなげられます。のでつよい

何かのはずみで相手を崖外に追いやったときは全力で空下メテオを狙いましょう。メテオ吹っ飛ばしとしては弱いですが一回当てるだけでなく二回目三回目の空下を連続ヒットさせることで相手をした方向に追い出すイメージで倒しましょう。復帰距離の長さもあって強力

復帰が弱い相手だと崖端吸い込みで0%撃墜もあるがやりすぎると晒されるか切断されるので注意

上Bぶっぱしてるカービィを結構見かけます。あまりおすすめしたくはないですが普通に強いです。ただキャラによっては余裕で狩られるのと上述の吸い込みと合わせて普通に不快なので多分友達が減ります

それとわかってる人には全く通じないので上Bで飯を食っているピンク玉は上には行けません 俺もウルフであればそんなに苦労しない

中盤 40~80%

この辺からコンボ火力が取れなくなってくるのでDAや空前などで崖外に出し復帰阻止を狙います。前述の空下や空前で画面外に運んだり、空後で崖メテオなどあらゆる方向に復帰阻止できます。

地上でも相手を浮かせたら相手のいる方向にCスティック倒すだけで結構火力とれます。

70%くらいから下強転倒→横スマでの撃墜が狙えますが転倒するかは運なのである程度入れ込みが必要になります。下強は二回くらい入るのでどこで横スマに移行するかはあなた次第です 確認できるならしてください

終盤 80以降

横スマパなすか空前や空後を崖端で当てて倒します。100%超えてくると場所にもよりますがあらゆる空中攻撃が撃墜技と化すのでぶんぶんしましょう。

またガーキャン上スマと空後がともに強力です。上スマは前、空後は後ろにいる相手と使い分けます。どちらも撃墜可能な吹っ飛ばしの高い技なので表裏確認がしっかりできるといいです。


3.各場面解説f:id:ssbu_yokoB:20201127000441j:plain

復帰

先ほどから復帰に関して濁した表現をされているのに違和感を感じた人もいると思いますが、こいつの復帰、強いように見えて実はそこまで強くはないです(当然距離はある)。理由は空中での移動速度が縦横ともに遅いこと。

このせいでルートをわかられてしまった場合重い空中攻撃を食らうことが非常に多いです。特にルキナの空後やサムスの空前あたりがやばい

ので下から復帰が安全かと思いきやこいつの上Bは頭出るうえに一瞬ためることにより崖つかまりの2フレームにタイミングをあわせられることが非常に多いばかりか、直接メテオぶち込まれることも結構あります。クロムの天空のように上への攻撃判定や巻き込み力もないので相手も結構躊躇なく崖上で下スマやメテオ構えてきます。

とはいえ自由度は高いので空中回避を用いるなど丁寧な復帰を心掛ければ復帰阻止は防げると思います。

一回技を食らってもジャンプが残っていればあきらめないことも大事

雑に帰るのはやめようという話です。

不意に吸い込みを打つと道連れできたりするので頭に入れておきましょう。

復帰阻止

基本は前述のとおり空下や空前を中心に相手を下か外に追いやることを考えます。

空Nも実は飛ぶので結構使える

浮かされたとき

落下速度が遅く下方向への使いやすい暴れも少ないため落ち着いて着地することが大事です。幸い多段ジャンプもちなので降りるタイミングをずらすことで着地狩りを防げたり、上まで追ってきた相手はストーンで追い返すなどやりようはあります。

4.まとめ

f:id:ssbu_yokoB:20201127000459j:plain

最後にまとめると、

投げコン火力→復帰阻止もしくはスマッシュ撃墜という単純明快なキャラです。

クソ適当な記事になってしまいましたがこんな適当でも行けるだろと思ったのはカービィがアプデでムッキムキになってしまっており普通に強いというのがあります。筆者はアプデ前にVIP行ったので…(隙自語)

撃墜力が高く事故死も少ないので気持ちよく戦えるファイターであると思います。きつい相手はマジできついので±0感ありますが

強キャラとは言われていないのでメインにするのはあまりお勧めできませんがスマブラのとっかかりとしては最高クラスのキャラであると思います。

初心者はB技大好きなイメージがありますが、このキャラはB技が基本死んでいるので通常技をメインにするというスマブラの基本的な考えに触れることができるキャラであるといえるかもしれません。

文句があればTwitterで聞きます

おこめ (@ssbu_yokoB) | Twitter