おこめのブログ

スマブラを中心に趣味に関して書き連ねます

【スマブラSP 】キャラをVIPにねじ込もう ウルフ編

 初投稿です

1.自己紹介

 

f:id:ssbu_yokoB:20201028231744j:plain

ダイナミック・エントリー!!

初めまして、おこめと申します。大乱闘スマッシュブラザーズSPから本格的に始めた俗にいう新規勢というやつです。スマメイトはレート1600踏んだくらいでそんなに強くありません オフにはちょいちょい顔出す程度

 

こんな私でも先日VIPマッチに到達したキャラが40を超えました

f:id:ssbu_yokoB:20201028235226j:plain


 半分くらい

なんか書いてみたいと思っていたので、今日からVIPに入れることができたキャラをどのように動かせばVIPに行くことができるかを解説していこうかなと思います。まずは僕のメインであるウルフから

2.ウルフの特徴とVIP難易度

f:id:ssbu_yokoB:20201028231727j:plain

まずはウルフの性能について簡単に解説します。

フレームに関しては知らなくてもVIPいけるので割愛

各技の性能について全部書こうと思いましたがやめました。詳しく知りたい方はwikiでも見てください

特徴
  • 各技のダメージが高くコンボも比較的簡単で火力は稼ぎやすい
  • 強力なスマッシュを持っており撃墜がしやすい
  • 空中機動力が高い
  • 復帰は弱め
  • 空Nや横強など相手をダウンさせやすい技がそろっている

こんな感じです。ちなみにVIPまでの話なので、撃墜はわかってる相手にはむしろ難しい部類です。

初心者おすすめ度 〇 VIP難易度:中 VIP優先度:高

コンボは簡単かつやることはシンプルなので初心者にもある程度お勧めできます。復帰は慣れてください(後述)。また横Bはしりもち落下になるので崖外に向かって打つと死にます。暴発にも注意が必要です

一年前ならVIP難易度は低かったですが現在対策が進んでしまったこと、また復帰のもろさなどを考えて中としてます。 

VIP優先度というのは僕のように「もうVIPに入ったキャラがいるけどいろんなキャラをVIPに入れたい」という方が誰から手を付ければいいかを表したものだと考えてください。基礎がある程度できていればウルフVIPはそこまで難しくないはず。

次に軸となる技の紹介

空N ガーキャン、差し込み、崖に置く、復帰阻止などなんでもござれのライダーキック。困ったら振る

NB 雑に強い。オンなので当たりやすくブラスターだけで1ストックのうち30%ほど稼ぐこともしばしば。

横強 雑に強い。地上で危機を感じた時に振る

DA 雑に強い。ダウンしたり着地する相手に向かって振る。密着で打てばガードされてもめくれる

横スマ 後隙が少ないためガーキャンが弱い相手にはノーリスクといっても過言ではない。発生は遅いためとっさに後ろ側に強力な攻撃が出しにくいことに注意

下スマ ダウンに刺さり非常に吹っ飛ばしが高いVIP帯までのウルフの主力撃墜。空Nや下投げ前投げからのダウン展開を作りこの技につなげたい。非VIPまでならあまり受け身がとられないことも追い風、また崖つかまりにあたるので相手の復帰には崖上でこれを構えたい。

上スマ 暴力的な範囲を持ったスマッシュ。ダメージも高くガーキャンは基本これか投げコンボでいい。発生がやや遅いことと吹っ飛ばしは全キャラワースト二位(らしい)ことには注意

できた方がいいテクニック

 

コンボ 上投げ→空上 下投げ→DA 以上 前者は0%から、後者はだいたい25%くらいまでつながる。簡単なのでこれだけトレモで練習してオンに潜るのを推奨します。なおDAはCスティックで出さなければ確定しないので注意 空前→空後はいらないです

反転空後 できると撃墜択に空後が加わるので習得したい

急降下 落下速度が超早いので攻撃が当たりやすくなります 余裕があれば透かし掴みができるようになればVIPは目前でしょう。なくても行けるとは思いますが 

追記 おすすめステージは終点です 理由はクッパクラウド対策

 

3.立ち回り

f:id:ssbu_yokoB:20201028231651j:plain

 

 

序盤 0~40%

まずはブラスターを打ってください。どんどん打ってください。一発だいたい10ダメージくらいなのでおいしい。とはいえ後隙はあるので相手がある程度近づいてきたら打つのをやめましょう

相手と近づいたときはコンボ始動技を振ります。前述のブラスターの存在により相手がガードを張っていることが多いのでダッシュつかみが非常に通りやすいです、上投げ空上か下投げDAをしましょう 

高い空中機動と強力な空Nによって差し込みもできるファイターです。ただしガードされればしっかり掴まれるのでめくったりしてリスクを減らしましょう。空Nや空前から掴み→上投げ空上か下投げDAができるとおいしい 

空中から近づいてくる相手に対してはステップからのダッシュつかみやDAで返しましょう ダッシュつかみはどのパーセント帯でも強力です

中盤 40~90%

勝負どころです。ここで撃墜できると非常に楽です。逆にできないと130%くらいまで戦うことが多くなるので決めたい

空Nからダウン展開になるようになります。空前を当てればいろいろつながりますがVIPまではガンガン空Nを振ってダウンを狙う感じでいいと思います。60%付近で崖端に相手がダウンすれば下スマッシュで相手を消し去ることができます。

ガードが堅い相手には下投げもしくは前投げをして、相手がダウンする場所に下スマを置いておけばその場受け身をされても問題なく撃墜できます。

個人的には前投げのほうが全体フレームが短くダウンを狙いやすいので50%超えたあたりからはこちらがおすすめです。この辺の感覚は実戦でつかんでほしいところ

要するにダウン展開から撃墜したいのがこのダメージ帯というわけです。

終盤 90%~

ここでいかに撃墜できるかでVIPいけるかが決まるといっても過言ではない ウルフの強さはプレイヤーの撃墜のうまさが直結します。おすすめの撃墜択をいくつか紹介

  • 前投げから相手ダウン→下スマ
  • 崖での読み合いで空後ブンブン
  • 120~130%くらいでガーキャン上スマ
  • 着地狩りに各種スマッシュ
  • 横スマガードさせる→その場回避→下スマ

こんな感じです。ウルフはストック先行されると厳しいキャラなのでここは頑張って先に撃墜したいところ。先行さえしてしまえばその後ブラスターで完封できることも

あとは適当に空後振ると当たることも多いのでおすすめ 後隙もあまりないです

次に各場面について解説

着地狩り

ウルフの得意分野。空上を筆頭に上に判定の強い技が揃っておりダメージを稼ぎやすいです。

DAが根元で当たると相手が真上に飛ぶので下投げDAという鉄板コンボからそのまま着地狩りの展開に移行することができます。その場合上強や空上で追撃してダメージを伸ばします 

ダッシュつかみが異様に伸びるため着地狩りとして非常に有効。そのままコンボしましょう

浮かされた相手は多段ジャンプもちでない場合空中攻撃を振りながら降りてくる通称「暴れ」を選択してくることが多いのでガードして受け止めてやるのもいいでしょう。 その場合ガーキャン上スマかつかみからさらに火力を伸ばせます

一番簡単なのは相手が落ちてきそうなところにDAを振ることです サッカーやろうぜ

復帰 

試合中最も大事といっても過言ではない。崖外でジャンプのない状態で技に当たれば死亡だと思ってもらって間違いないです。なので極力ジャンプは使わないこと、吹っ飛ばし緩和は移動回避で。空中機動はあるため復帰ルートは豊富です。

また崖つかまりに技を合わせてくるタイプの敵(それこそウルフなど)には危険ですが横Bでの復帰が早く距離もあり崖上にいる敵にダメージを与えたり復帰阻止に来た相手をメテオで返り討ちにできるため個人的には上Bよりおすすめ。

とはいえ使う場所を誤ると崖上にこんにちはしてしまったり、狩られやすい技ではあるので毎回やっているとしにます。あと上下シフトも忘れない とにかく復帰ルートは散らしましょう

崖をつかんだ後はジャンプで中央に戻りましょう。空Nもありかなり安全です

 復帰阻止

崖上で下スマか横強を構えるのが安定で強いです。相手のダメージや復帰力に応じて使い分けます。が、たまに崖上に攻撃判定が出る厄介な連中がいますのですべてこれでいいわけではないです。ほかの択をいくつか紹介

  • 空Nで崖外に出る
  • 空下メテオ
  • 崖をつかませてからの読み合い

などかなあ まず空N降りに関してですが雑に強いです。 復帰力が弱い相手ならばそのまま撃墜もあります。 追いすぎには注意

空下はあまりやりませんが主にクッパドンキーに対して使用。壊される前に壊そう 

一度空Nを当てるなどして相手の復帰ルートを制限した後にやるのがおすすめ。急降下を入れると絶対に復帰できません 自分が

崖狩りは空Nを連発したり空後を連発したりでいいと思います。後者はちょっと難しい キャラによりますが140%くらいなら後ろ投げで倒せるのでその場上がり呼んで回り込み回避→後ろ投げも強いです。

崖を上がられても横強振っとけばもう一回自分のターンになることが多いのでそちらもおすすめ

きつい相手について

戦ってきついのはウルフよりも待ちが強い飛び道具キャラ、一部重量級、そしてコマンドキャラあたりだと思います。

飛び道具キャラに対しては下Bの反射が使いやすく有効。

重量級は撃墜レースで負けやすいためきつい 特にクッパドンキー 奴らは足もこちらより早いです あと投げバやめろ 空下で早々に撃墜したいところ 

コマンドキャラは飛び道具性能、密着時の火力、空中攻撃の硬さといったウルフの強いところすべてにおいて負けているため非常に苦しい。そのうえ撃墜も100%くらいから安定と撃墜レースでも後れを取りやすいため苦戦必至 

下手に空中から差し込まず相手の飛び道具を反射しながらDAつかみ等で反撃といった感じで気長にやりましょう

また安定して受け身を散らせる人にあたると上記の展開に読み合いが発生してしまうためウルフというキャラの難易度が1段階上がってしまいます。そのためキャラは関係ありませんが苦しいといえるかもしれません 

自論ですが、基本VIPまでなら受け身は取られてもその場が多いです。

内受け身外受け身を完璧に使いこなす輩に遭遇したらがんばるしかない そいつらはとっととVIPにいけ

4.まとめ

 

f:id:ssbu_yokoB:20201028231709j:plain

長々と書きましたがまとめると

 

  • NB撒き、危機を感じたら空Nや横強
  • 空Nや横強からのダウン展開から火力を稼ぐ
  • 各種優秀なスマッシュや空後で撃墜

 

という流れで動くと強いと思います。 

ウルフは特別なギミックもなくある程度は勝ちやすいため基本が学べるファイターかなと思います。一試合にかかる時間も短くなりがちなので数もこなせます。技もカッコよく動きも早いため使っていて楽しいキャラです。上のウルフフラッシュ(横B)かっこよすぎだろ 

またオフでもかなり戦える、むしろオフのほうが強いファイターなのでもし気に入ればそのままメインにしてみてもいいのではないでしょうか(重量級とリュウケンテリーから目を背けながら)

今回の戦い方は非VIP帯を想定しているためオフやVIP帯ではまた変わってきます。特にダウン頻度が違うのでそこからはプレイヤースキルで補う形になってきます。

クッソ長くなってしまいましたが以上です。質問とかVIPいけねーよ!という文句は筆者のTwitterのほうでも受け付けます 

またこういうこと書いた方がいいんじゃないかという意見もいただけると幸いです

ご精読ありがとうございました 

おこめ (@ssbu_yokoB) | Twitter