おこめのブログ

スマブラを中心に趣味に関して書き連ねます

【スマブラSP】キャラをVIPにねじ込もう ジョーカー編

 


f:id:ssbu_yokoB:20201031012155j:plain

前回のウルフに引き続き今回はジョーカーになります。反応くださった方々ありがとうございました。正直メインキャラだった分余計な感情が入ってしまい文章が長くなってしまったと反省していました。

が、結果的にウルフより長くなってしまいました。理由はこのキャラの難しさ、そしてアルセーヌのせいですね 時間ねーよ!という方は最後のまとめだけ見てみてください

次のキャラはだいぶ短くなると思います。

1.ジョーカーの特徴とVIP難易度

まずはジョーカーの性能について解説します。

フレーム表は割愛

特徴
  • 機動力が非常に高い
  • 復帰阻止が強力
  • ダッシュ姿勢が低い
  • 時間がたつと背中からガノンが生える(アルセーヌ)
  • それぞれの技が強力かつコンボ火力が高い

  こんな感じです。

このキャラは足が速くその姿勢も優秀なので相手の技を食らいにくいです。ロボのコマをダッシュでスルー可能っぽい

また各技の性能がそれぞれ優秀。ダメージ自体は低いですがコンボになる技が多くそろっているので火力は稼ぎやすいです。しかし撃墜は頑張らないといけません。

空中攻撃の性能が高く、特に空後を生かした復帰阻止は非常に強いです。ワイヤー復帰により復帰距離もあるので深くまで追えます。

が、反逆ゲージという特殊な仕様があり、一定時間経過やダメージなどで蓄積されるこのゲージがたまるとペルソナ(アルセーヌ)を召喚します。こいつがバケモン

アルセーヌの援護によってすべての技のダメージや吹っ飛ばしが大きく上昇するため、この時間は撃墜も非常にしやすくなります。このアルセーヌ管理もジョーカーの運用には必要です。

初心者おすすめ度:△~× VIP難度:中~高 VIP優先度:中~高

 

このキャラはできることが非常に多いので逆に何をすればいいかわからなくなってしまう、反転空後必須、また撃墜がアルセーヌだよりになってしまう可能性があり安定しない、コンボができないと火力が低く、どの技からどの技をつなぐかという判断が難しいなどの理由から初心者にはあまりおすすめできません。

VIP難度は中~高です。最初にVIPに連れていくには非常に重いキャラですがある程度慣れてきた方、特に復帰阻止ができる方であれば楽しく動かせ、かつ勝てるはず

優先度は比較的高いです。理由は上記 キャラパワーでごり押しましょう

軸となる技

f:id:ssbu_yokoB:20201031012333j:plain

 

空後 発生早い 連射性能高い 範囲広いと文句のつけようがない空後

この技をどれだけ出せるかがカギです。また復帰阻止に使うのが極めて強いです。

アルセーヌ召喚時には最大の撃墜技になります。 ガードされても反撃が難しいので振り放題といっても過言ではない 崖端で連打しましょう

横B エイハ。最強の指パッチン。発生も比較的早く空中で出すとなんかふわふわ移動できます。あたると微ダメージ+継続ダメージでリターンも高いです。

アルセーヌ召喚時には射程距離が延び火力も倍になりますが後隙は増えます。

とはいえオンラインかつ非VIPであれば狩られることは少ないでしょう。

距離があればとりあえず撒いておいて損はないです。

DA 雑に強い。発生はやい 持続長い 伸びる めくれる

さらに本人の足も速いので拒否が非常に困難です。これで相手を崖外に追いやって復帰阻止を狙ったり、着地狩りに使いましょう。アルセーヌいればそのまま撃墜も

空N 発生は遅いが持続が長く当たり方次第で様々な技につながります。この技からいかに火力を稼げるかでジョーカーの強さが変わります。

空Nを振りながら降りるのも強いですが相手の攻撃に引き空Nをするのも強力(初心者向けではない)前者からはつかみ、後者からはDAなどがつながります

上りで打ってもコンボできるのでつよい。急降下は入れてください

横強 雑に強い 主に差返しで

つかみ ウルフの時に書き忘れました。

足が速いので拒否されにくくかつ投げコンで火力がとれるので非常においしい。

横Bでガードを多くさせたところにつかみに行きましょう。コンボは後程

横スマ アルセーヌがいないときに頼れる撃墜択。実はめっちゃ強いです。この手のスピードファイターが持ってはいけない吹っ飛ばしをしています。

発生前の姿勢が非常にいいので姿勢だけで相手の攻撃をかわせることがあるため引きで打つのが強いです。オンでやっている人をよく見かけます。

また先端で当てると反撃がとりにくいためその場回避を入れ込んで下スマも有効です。オンでやっている人をよく見かけます。

f:id:ssbu_yokoB:20201031012321j:plain

Twitterで鬼〇の刃のパクリって言われてて笑った

 

弱点は特にありませんが強いて挙げるならワイヤー復帰中をたたかれると意外に帰れないこと、そしてガーキャンが少し弱いことです。

ガーキャンに関しては基本つかみ、裏に対しては空後でいいですがウルフの上スマのように表裏確認のいらない技がなく、かつ撃墜も難しいです。また空Nでガーキャン反撃するキャラが多い中、このキャラは発生が遅いためあまり使えません

できた方がいいテクニック

急降下 絶対できるようになってください。ジョーカーは基本ふわふわしているので落下速度が遅いですが急降下を入れることで爆速で落ちます。着地狩り拒否に有効

復帰阻止の際も急降下で崖下に潜り込む→空後当てという流れが非常に強いです。素早く相手を迎え撃つために急降下。

またコンボの随所に急降下が必要になるので火力を上げるのにも必要です。できた方がいいというか必須。

反転空後 必須テクその2。ジョーカーの空後は立ち回り・コンボ・復帰阻止とあらゆる場面で使われます。この技をある程度思い通りに出せないとVIPは無理でしょう。

ステップ 主に差し返しに使います。相手の技をステップでかわしてつかみという流れが非常に強力。

コンボ 詳しくは調べてほしいですが、個人的に必要なコンボは数個しかないです。それを簡単に紹介

  1. 上投げ→空上→空上 再序盤のコンボ。空上一回目の後に急降下。
  2. 下投げ→空前→DA 再序盤のコンボ。空前の後急降下。
  3. 下投げ→空後または空前 序盤中盤にかけてのコンボ。確定帯がとても広い。
  4. (アルセーヌ召喚時)空下→上スマor空上 必殺コンボ。空下は気合で当ててください 60%くらいから上スマ確定 80%くらいから空上になります

こんなもんですかね 下投げ空後は下投げのモーション中にスティックを反対側に倒す先行入力を利用したやり方がおすすめ 

動画で見たいという方はどなたかのようつべでご覧になってください

蛇足ですが空前1段→ディレイ空上落とし→上スマか下スマのコンボは強力でかつやってみると意外と簡単です。ウルフの空前空後より簡単

ですがそもそも空前1段を狙って当てるのがむずかしいですね 余裕があれば

ステージは結構お好みで 火力を伸ばせる戦場小戦場、下ガンを邪魔する台のない終点

初心者は終点でいいかと思います。

2.立ち回り

f:id:ssbu_yokoB:20201031012309j:plain

序盤0~40%

まずはエイハやNBでけん制します。やりすぎると友達が減るので注意 気にしないという方はガンガン打ってください。

しびれを切らして相手が空中から攻めてきたらステップでかわして掴みから火力を取ります。ガードで近づいてくる相手はそのままつかんでやりましょう。

その場回避してくる輩の対処は難しいですが空Nをすれ違うように打つとリスクが減るかな?という印象 基本つかみは拒否られにくいと思ってます

浮かされたときに何も考えずNB下入力で降りてくる方がいますが、相手が真下にいればそれが正解に近く、相手が遠くにいるときは急降下でとっとと降りた方がいいと思います。何も生まれない上に横から叩かれる可能性も生まれます。

あとDAが雑に強いです 何も考えずに振っていい

中盤 40~80%

ここから主な投げコンボが下投げ空後くらいになります。できないという方は基本的に崖外に出す意識を持ちましょう。

この%で意識したいのはエイハを中心としたダメージ稼ぎ、そして復帰阻止による早期撃墜です。復帰阻止に関しては後述

あとDAが雑に強いです 何も考えず振っていい できるだけ密着で打つと反撃とられにくい

終盤 80~

この辺で背中に援軍が現れます。撃墜パターンをいくつか紹介

  1. 投げなどで崖外に出す→空後で復帰阻止もしくは崖上で空後連発 これが一番多いです。崖上空後はジャンプすれば問答無用で当たってしまうのでジャンプでライン回復したい相手に対する完全回答になります。なので相手はガードを固めるか回避でライン回復してくると思います。そこは相手の動きをよく見ましょう。ガードの堅い相手であれば横スマをいきなり打つとガードブレイクやガード漏れが狙え、回避をしてくる相手には投げでターン継続します            
  2. 空下上スマや空上で撃墜 回避などを読んで当てます 前述のこちらの攻撃にその場回避を狙ってくる相手にはテンポをずらして差し込めるので有効
  3. 横スマぶっぱ ガードされても圧倒的硬直によって下スマ入れ込みで倒せる

こんな感じです。アルセーヌがいればブイブイ言わせることができますがわかっている相手は逃げてきたり殴ってきたりしてアルセーヌをうまくやり過ごしてきます。そんなときどうするかですが、

復帰阻止 横スマ  ガーキャン上スマ ほとんどこの3択になるかと思います。

アルセーヌ中にうまく撃墜できなかった場合相手のダメージが130%超えてしまうことが多いですね…

3.各場面解説

f:id:ssbu_yokoB:20201031012257j:plain

アルセーヌ

お前のせいで字数が増えるんだよ

すべての技が強烈になります。基本は遠距離であれば横B、中距離であれば空NやDA、近距離は横強横スマなど。

カウンターもできるようになるので立ち回りが大きく強化されます。

こうなったとき基本的に相手は逃げるのでこちらが追いかける展開になりますが焦らないこと。焦って雑に攻めると反撃を食らいアルセーヌの退社が早まってしまいます。

冷静に相手を崖に出し崖での空後で撃墜するのが理想的です。

下Bでアルセーヌを早期出勤させるのはあんまりおすすめしないです。 

相手と五分の試合をしていれば70%ほどで出勤してくるはずですので、アルセーヌの生活リズムが崩れてしまうというのを避けるというのが理由ですね。肝心な時にいないというのが一番嫌なので

とはいえ相手の飛び道具抑制だったりコンボ中の暴れだったりで使うべき場面には使いましょう。無理して能動的に狙う必要はないということです。

着地狩り

ウルフの時と変わらずDA、もしくはガードやステップでかわしてからの投げでいいでしょう。

空対空をするのであればウルフの時とは違い空上ではなく斜め下から空後で対空することで崖展開を作れ、より火力を稼げるのでお勧め。

まあ基本DAでいいです サッカーやろうぜ

復帰阻止

これができなければVIPにいけないといっても過言ではないと思います。

復帰阻止に関しては様々なプロが動画を挙げていますのでそちらを見てもらうのがいいかもしれませんが、VIPに行くためにこれは必要、というのを考えてお話しします。

まず大まかなコツに関しては、思い切っていくことです。崖を出ることを恐れるな

まずジョーカーは復帰距離がかなり長いです。特に上下の長さがウルフの倍くらいあるのでだいぶ下まで空後を振りに行けます。ジョーカーを使っていると画面外で撃墜演出が出ることもよくあります。崖下から復帰しようとした相手にぶっ刺さります。

空後を一度当ててもジャンプが残っており相手が復帰できると判断した場合は

空Nが持続長いので雑置きしても割と強いです。

カウンターも非常に強力。攻撃判定を持った相手であれば問答無用で倒せる最強のカウンター技です。復帰距離が長いこともあり無茶な位置からでも使用でき、かつ落下速度の遅さによって崖にとどまる時間も長いのも追い風です。

崖メテオも非常に強力です。空後でもいいですが空前であれば持続が長く相手に引っ掛かりやすいです。そこまで気にする必要はないですが参考までに

非VIP帯であればこれをメインにしてもよいでしょう

下ガンは復帰の弱い相手やワイヤー復帰のキャラにかなり刺さります。

いかないという選択肢も大事です。早出し復帰を狩れたり、崖上での読み合いに持ち込めるという強みがあります。復帰阻止に行くと自分はラインを捨てることになり、崖をつかむのもこちらが基本後なので不利状況になります。リスクを負いたくないならば十分にお勧めできます。ジャンプで崖を出るそぶりを見せて相手の復帰早出しを誘発する動きも強いです。

上記のすべてが選択肢になっているのが復帰阻止の難しいところです。どれをやれば絶対に阻止できるということは基本的にないです。相手をタイミングをずらしたりと工夫を凝らしてくるはずなので

自分が一番よくやるのは急降下で崖下→上り空後当てるといった流れのやつですね

横から復帰が強いキャラにはこれと同じことをもう少し上空で行います。

復帰阻止7割 崖上待機3割くらい?

プロがジョーカーを使っている動画を参考にして、自分のプレーに落とし込むのがいいと思います。

どのキャラにも言えることですが復帰阻止ができるとVIPが一気に近づきます。

細かいコンボやパーセント帯を意識しなくても相手を早期撃墜できるからです。

どの技が復帰阻止に向いているか、このキャラは復帰阻止が強いか、ということは知っておきたいですね

クッソ長々と書きましたが苦手だよという方は横スマ通した方が楽かもしれないですね

引き横スマ最強!

復帰

ジャンプが残っている、または上B未使用であればどこからでも帰れます。

ワイヤーの距離は長く、発生時に上昇しますが一度出した後は上昇しなくなりつかむ範囲も狭まるので注意が必要です。

アルセーヌ出現時は距離が延びますが崖掴みの2フレームに技を合わせられやすくなります。タイミングをずらしましょう。

きつい相手について

重量級は復帰阻止しやすいから有利…と思いきや、コンボ精度が低いと火力差に悩んだり、ワンチャンを通されて負けたりと実際はあまり余裕はないです。こちらはワンチャンという概念は基本ないので

また撃墜力が高いキャラも難しいでしょう。撃墜レースで負けるとこのキャラは取り返すのが難しいです。先に撃墜できればかなり有利ではあります。

良くも悪くもプレイヤースキルに大きく依存するキャラなので、そこも初心者におすすめおすすしにくい理由の一つになっています。

4.まとめ

f:id:ssbu_yokoB:20201031012212j:plain

最後にまとめると、

  1. エイハでけん制、投げコンや空N差し込み、差し返しから火力を取る
  2. 空後や横強、DAなどで崖展開を作る
  3. 復帰阻止や横スマなどで倒す 

以上です なげえよ

VIPまでは意外と横スマ引きで置くのが一番撃墜楽かもしれないですね

ある程度のところまではガン逃げエイハ→横スマだけでも勝てるかも知らん

ジョーカーは機動力が高く初心者でも動かしやすいキャラではあります。(勝てるとは言っていない)

勝つためには攻撃・投げ・ガードのじゃんけん、反転や急降下などの細かいテクニック、そして復帰阻止技術が必要です。

とにかく数をこなすことが大事です。めげずに取り組んでみてください。

技もビジュアルもいいキャラなので使っていて楽しいキャラです。またメインキャラにする価値も十分です。日本一の男がメインで使っているので安心してください

とはいえこのキャラでメイト1600など一定の強さに到達するのは相当な努力が必要だと思いますので、初めは別のキャラでスマブラというゲームを理解し、途中からこのキャラに乗り換える、という形でもいいかもしれませんね

筆者もスマブラうまくなったらこのキャラをメインに据えることを考えています

ウルフで字数の多さを反省したのに結果的にウルフより1000字以上多くなってしまいました。の割に空下やNBなど強力だが癖のある技にほぼ触れていないのが恐ろしいです。それだけこのキャラが深みのあるキャラだということですね

正直初心者向け感はゼロな記事になってしまいました 中級者向けかな?

いろんな文句はTwitterでも受け付けます

ここまでご精読ありがとうございました

おこめ (@ssbu_yokoB) | Twitter