おこめのブログ

スマブラを中心に趣味に関して書き連ねます

【スマブラSP】キャラをVIPにねじ込もう クラウド編

f:id:ssbu_yokoB:20201107034144j:plain

前回の更新からだいぶ時間がたってしまいました。

スマメイト頑張っていたというのもありますが、一番の理由はパズドラにはまっていたからです。竈門炭〇郎最強!

今回解説するのはクラウドです。今までで一番短くなることが予測される

 

1.クラウドの特徴とVIP難易度

f:id:ssbu_yokoB:20201107034236j:plain

まずはクラウドの特徴について解説します。

  1. 足が速い
  2. 単発火力が高い
  3. 撃墜択が豊富
  4. 復帰がカス
  5. ゲージをためると運動性能と技の威力がアップ

こんな感じです。

クラウドは足が速くコンボも簡単(というかほぼない)、狙うことも少なめと初心者に扱いやすい要素が数多くそろっています。またリミットゲージという独自の仕様のおかげで自分から攻めるだけでなく相手を動かすことも可能です。

復帰だけは擁護のしようがありません。一応リミットがたまっていればある程度は帰れますが崖外で小突かれたら即死亡だと思ってもらって構いません。リトルマックといい勝負

やることが単純なので対策されがちなように思いますが下手な対策であれば蹂躙できるほど地上での立ち回りが強いです。

総合的にみると、自分が攻めている時は強いが崖に出されてしまうと脆い、そんなファイターであると言えます。

初心者おすすめ度:◎ VIP難度:易 VIP優先度:高

ガチでおすすめです。何をすればいいか理解すればVIPは近いです。

軸となる技

横B 発生早い、相手のジャンプをつぶせる、コンボでつながる、リミットがたまれば撃墜可能と文句のつけようがない技。

ガードされても何段目で止めるかの読み合いになるのでリスクも軽減できます。

クラウドのメインウエポンとなる技その1。

上B 超速発生のガーキャン技。ダメージも高く後隙も少ないのでかなり脳死で振れる。ガード中敵が近づいてきたらとりあえずこれを出す。上昇するので対空にも使える

後隙が無いため、外してもその場回避を入れ込むと相手の攻撃をよけられたり、そもそも二段目を出さないことで着地狩りのタイミングをずらせたりできる。だいぶ理不尽

地上で出す分にはクソ強いが復帰技としてはゴミカス。復帰に関しては後述

クラウドのメインウエポンその2。

下B ゲージをためる技。ガードでキャンセル可能なのでこれで相手に攻めさせ、ガード→上Bの流れも強力

空前 発生は遅いがリーチや後隙の無さに優れる。

これで差し込んだり差し返したりする。気の向くままに振ってください。

とはいえ先端を当てないと普通につかまれるので注意

クラウドのメインウエポンその3。

空後 空前よりも発生が少し早い。

地上での役割はそんなに変わらないので正直どちらを振ってもいいです。

撃墜帯は崖でこれをぶんぶんします。

空前空後は少し癖があり、空前は急降下を早く入れすぎてしまうと技が出ずに着地してしまったり、空後は急降下をうまく入れないと対地で当たらなかったりします。そのあたりの感覚はトレモである程度掴みましょう。

できた方がいいテクニック

間合い管理 かなり重要

クラウドの技は先端で当てることで相手からの反撃がかなり減ります。

逆に言えば根元で当てるとつかみで反撃されてしまうため、先端当てができるできないではクラウドの攻めの強さが大きく変わります。

初めは当たるか当たらないかくらいの位置で技を振って感覚を覚えましょう。外れても上B入れ込んどけば大丈夫でしょ(適当)

反転空後 撃墜帯で振りやすくなるので

ステップ 差し返しで横Bを当てる流れが強力なのでおすすめ。ぶっちゃけガードでもいいかも

ガーキャン行動 一番重要です。特にガーキャン上Bは百発百中で出せるようになってください。さらにガーキャン上Bは反転して出すことも可能なのでそれも併せて習得しましょう。

コンボ 超少ないです 低パーセント帯のみ

  1. 空前または空後→横B
  2. 空前→下強

0%であれば2のコンボを、それ以外であれば1を狙いましょう。

1のコンボはお手軽ながらダメージも40%超あるのでつよい

ステージは戦場が非常におすすめ。上Bのリスクが大幅に軽減します。

2.立ち回り

f:id:ssbu_yokoB:20201107034331j:plain

序盤 0~40%

リミットをためて相手の様子を見ながら横Bやガーキャン上Bで迎撃しましょう。

自分が攻める場合であれば空前や空後で差し込みます。ガードされても先端であれば横Bや上Bの入れ込みが機能します。

上Bがそもそも発生早い上にリーチもそこそこあるので直接相手に突き刺してもいいです。上B→上B→上Bとつながることもあります(さすがに非確定)。

NBをぶんぶん振っている人もいますがそこまで強い飛び道具ではないので個人的にはリミットをためた方が強いと思います。ただ相手が飛び道具を持っていない場合は相手がいらいらすること間違いなしなので回数増やしてもいいかもしれません。

中盤 40~80%

正直やることあんまり変わらないので上Bや横Bをこすりましょう。

相手がガードを固めてきたらちゃんとつかんであげることが重要です。

コンボはないですが上投げなどで浮かせて持続の長い空上でダメージを稼いだりDAで着地狩りを狙いましょう。

60%あたりから画竜点睛での撃墜が可能になります。回避読みや着地狩りなどで当てられると最高ですが後隙でかいので狙いすぎはよくないです。

終盤 80~

撃墜帯。まずは相手を崖外に出すことを考えましょう。こうすることで撃墜確率が大きく上がります。相手を崖外に出した場合は基本的には崖上で待機し空後を連発するのが強力です。裏択として回避上がりを読んで横スマを通せると非常においしい。

 

120%を超えたあたりからはリミット横BやDAでの撃墜を狙います。特にDAが強力。足の速さと発生の速さが相まって拒否不可能。

また上スマも強力です。ガードされてももう一回入れ込んでおくと引っかかる相手も

ガードが多い相手には冷静につかみを通しましょう。

3.各場面解説

f:id:ssbu_yokoB:20201107034319j:plain

復帰

マジでよわいのでここだけは気を遣う必要があります。

まずは下手にジャンプを切らないこと。ジャンプがない状態のクラウドの復帰はリトルマック以下です。限界まで残すこと。

また復帰に使う上Bですが、なるべく頭を出さないような位置で使いましょう。この技、早く出しすぎると崖を無視して上昇してしまうので何もかも喰らいます。

意識してもウルフの横強など、崖の2フレに攻撃を合わせられる技が脅威です。以前のアプデで崖をつかむまでの時間が短くなったので、極力頭の出ない復帰を心掛けましょう。

余裕がある際は移動回避で崖をつかむなどルートを散らすことが大切です。

復帰阻止に自分から飛び出てくるタイプの相手も脅威です。がストック先行していれば上Bでの道連れも視野に入ります。これを見せただけでも相手の復帰阻止を躊躇させることができるので、詰んだなと感じたら狙って損はないです。

リミットがたまった状態の上Bであれば上昇距離が伸び、頭も出にくく崖つかまりも速い、左右に移動できるなどの性能変化によって比較的安全に帰れます。

が、筆者が非VIPクラウドと対戦していて気になるのはリミットを温存しようとして復帰が雑になってしまう人の存在です。これが本当に多い。

リミットで相手に攻撃したい気持ちはわかりますが復帰ができなければ元も子もありません。特に低%から撃墜された日には目も当てられない。

撃墜レースには強いファイターだと思うので、冷静にリミットをためなおすことが重要だと思います。

復帰阻止

このキャラ、リミット横Bによる復帰阻止が実は強力です。

持続が長いため崖外に出した相手の復帰ルートを読んで置いても強く、また下から復帰を狙う相手には崖に向けてリミット横Bを打てば受け身不可の強制崖メテオになるため非常に強い。横B中は滞空するためクラウドでもよほどの位置で打たない限りは復帰ができます。

ほかにも、ふいに空Nをあてに行くと有効な場面があります。

きつい相手について

 復帰阻止が強い相手がきつい。スネークのニキータ、バンカズのNBや下強など世界の終わりです。地上での立ち回りで差をつけて何とかしたいところ

4.まとめ

f:id:ssbu_yokoB:20201107034415j:plain

最後にまとめると、

  1. ガーキャン上Bや横Bで火力を取る
  2. 掴みなどでガードをケアしつつ崖外に出す
  3. 空後やリミット横Bで撃墜

こんな感じです 上Bと横Bと空前でこのキャラの基本の立ち回りは完成です

やることも単調で早くVIPに行きたい!という方には非常におすすめのファイターです。使い心地もよく使っている分には楽しいです。使っている分には

オンラインでよく見かけるファイターなので、自分で使ってみることで対策がつかめるかもしれません

メインにしても十分な活躍が見込めるファイターですが、上に行けば行くほどやることの少なさや復帰の弱さによる不安定さから苦しむ場面も増えてくるファイターであると思います。VIP以上の強さを求める方は立ち回りに工夫を持たせていかなければなりません。

幸い、クラウドメインで動画も積極的に挙げているトッププレイヤーの方がいらっしゃいますので、その方の動画解説を見るとより理解を深められると思います。

ここまでご精読ありがとうございました。

おこめ (@ssbu_yokoB) | Twitter